機能概要
カメラ画像の入力を行います。
VisionSenserは、内蔵カメラ、USB3 Visionカメラ、GigE Visionカメラを合わせて3台まで接続可能です。
VisionEngineは、USB3 Visonカメラ、GigE Visionカメラを合わせて2台まで接続可能です。
尚、シミュレーション動作時はWebカメラで代用します。
カメラに関する参考記事はこちら
レンズや照明に関する参考記事はこちら
VisionSenserは、内蔵カメラ、USB3 Visionカメラ、GigE Visionカメラを合わせて3台まで接続可能です。
VisionEngineは、USB3 Visonカメラ、GigE Visionカメラを合わせて2台まで接続可能です。
尚、シミュレーション動作時はWebカメラで代用します。
カメラに関する参考記事はこちら
レンズや照明に関する参考記事はこちら
プロパティ画面
設定画面
入出力仕様
部品名称 | 画像入力 | |
---|---|---|
入力仕様 | 画像A | なし |
画像B | なし | |
出力仕様 | 画像 | カラー画像・モノクロ画像 |
機能一覧 | - | |
プロパティ項目 | カメラタイプ | 接続するカメラを指定します |
シャッタースピード | カメラのシャッタースピード(露光時間)を指定します | |
ゲイン:赤・緑・青 | カメラ取り込み映像のホワイトバランス調整値を指定します 1000を基準として、低いほど暗く、高い程明るく補正します |
|
フォーカスレンズ制御 | 本体接続したフォーカスレンズのピントと絞りを調整します ※未接続の場合は無効です |
|
トリガタイプ | カメラへのトリガ信号(シャッターを切るタイミング)を選択します 内部トリガ:画像入力部品が呼ばれたときにトリガ信号を出力します 外部トリガ:外部機器からの信号を元にトリガ信号を出力します |
|
ベイヤ変換(フィルタ配置) | ベイヤー配列のカメラでの映像取込時にベイヤー変換するかどうかを指定します 変換しない場合の取り込み画像はモノクロ画像として取り扱います |
|
照明 | 本体接続した照明を使用するかを指定します | |
照明タイプ | 照明のチャネル数を指定します | |
照明スライダー | 照明の発光時間をシャッタースピード(露光時間)に対する割合で指定します 例:シャッタースピードが10000usで照明スライダーが50の場合、5ミリ秒発光します |
|
照明プリセット | 照明設定の例を指定できます | |
照明設定保存 | ユーザ設定値をU1~U4に保持できます |