2021/02/12

Coffee Break

私たちの活動拠点『よねざわ』

新人ムラ太
新人ムラ太

ふう。全集中で画像処理の勉強してきたから疲れたなぁ。。
記事もマンネリ化してきたし読者も飽きてきたかなぁ。。

ファルコ先生
ファルコ先生

読者はそんなにいないから大丈夫だと思うわ!
それでは、今日はコーヒーブレークとして画像処理以外の話はどうかな?

新人ムラ太
新人ムラ太

いいですね!私たちの住んでる山形県米沢市の話はどうですか?

ファルコ先生
ファルコ先生

いいわね。それでは米沢の話をしていきましょう!

米沢市について

ファルコ先生
ファルコ先生

山形県の一番南に位置してるのが米沢市で、江戸時代には上杉の城下町として栄えたのよ。周囲が山で囲まれた自然豊かな地域で、冬はたくさんの雪が降るの。東京からは山形新幹線で約2時間でアクセスできるわよ。

米沢市の地図
新人ムラ太
新人ムラ太

たしかにどこを見ても山ばかりですよね!自然豊かなところに住むのに憧れていたんですよ~。ところで、山形県って人の横顔みたいですね。

オカ先生
オカ先生

米沢は豪雪地帯でたくさん雪が降るんだ。雪を活かして上杉雪灯篭祭りなんかも開催していて毎年たくさんの観光客で賑わうんだ。僕も学生の頃はみんなで雪灯篭を作っていたよ。そうそう、近くにスキー場もあるから会社帰りに滑りにいくこともできるよ。

上杉神社
新人ムラ太
新人ムラ太

本当に雪が多くてびっくりです。雪灯篭作りですか~。オカ先生の青春時代のよい思い出ですね!

米沢のグルメ

ノッキー先生
ノッキー先生

米沢には美味しいものがたくさんあって、特に「米沢の味ABC」と呼ばれる食材が有名ですよ。Aはリンゴ(Apple)、Bは牛肉(Beef)、Cは鯉(Carp)で、そのなかでも「米沢牛」は全国的にも有名ですね!もちろん、ABC以外にもラーメンが有名です!

Beef&Ramen
新人ムラ太
新人ムラ太

米沢牛は全国的にも有名ですよね!私も食べてみましたが、口の中でとろける感じでとてもおいしかったです!

米沢の歴史

ファルコ先生
ファルコ先生

上杉の城下町だったこともあって、上杉鷹山・上杉謙信・伊達政宗・前田慶次・直江兼続などなど米沢にゆかりのある武将は多くて、ゆかりの地は観光名所になっているのよ。また、春の上杉まつりは迫力があって面白いわよ!

伊達政宗&上杉謙信
新人ムラ太
新人ムラ太

上杉謙信は義理人情に厚い男だったという話を耳にします。私も米沢の地でそんな男になりたいですね!

米沢の風景

ノッキー先生
ノッキー先生

これまでの記事で掲載した画像のほとんどは米沢の景色なんですよ。画像間演算の記事では「上杉神社」の蓮の花、2値化の記事では「道の駅米沢」の素敵なサークルロゴを使っているよ。もちろん、駅長さんに使用許可をいただきました!どちらも米沢の代表的な観光地なので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

道の駅&蓮の花
新人ムラ太
新人ムラ太

そうだったんですね!どれも素敵な画像で気になっていました!

最後に

新人ムラ太
新人ムラ太

ありがとうございます。米沢のことをだいぶ知ることができました。おいしいものがたくさんあるからノッキー先生はいつもダイエットしてるんですね。

ノッキー先生
ノッキー先生

はっ、はい。。。それはさておき、ムラ太くんは米沢を満喫しているかい?

新人ムラ太
新人ムラ太

休日は近所のスキー場でスキーを楽しんでいます!この冬でカッコよくすべれるようになってきました!

オカ先生
オカ先生

お、冬を楽しんでいるね!ブログでは滑らないように気を付けよう!

新人ムラ太
新人ムラ太

了解しました!ところで、業務中に米沢の記事なんか書いちゃって大丈夫なんですか?

ファルコ先生
ファルコ先生

うちの社長は心がとっても広いから大丈夫なのよ!次回からはまた画像処理の話に戻りますね。それでは、おしょうしな~。

マクセルフロンティアの新しい画像認識ソリューション誕生

詳細はこちら

画像認識ソリューションに関するご相談、ご質問は、下記フォームよりお問い合わせください。

Copyright Maxell Frontier Co., Ltd. All rights reserved.