はじめに
前回 はノッキー先生の「展示会に出展しました」でしたね!
デモの展示はワクワクしました。会場で見たかったです。
冬のイベントはロマンよね~。
いつのまにかブログのヘッダー画像も白馬の騎士にかわって素敵だわ~ 。
ファルコ先生、現実に戻ってくださいよ。
今回は何を教えてもらえるんですか?
そうね、今回は画像のファイルフォーマットについて説明しますよ!
画像ファイルのフォーマット
画像ファイルのフォーマットとは、画像データをコンピュータで扱うときのファイルの保存形式のことで、BMPやPNG、JPEGなどがあります。
画像ファイルは拡張子によってフォーマットが区別され、それぞれに特長があります。
ファイルサイズの違いと圧縮方式
画像ファイルは保存するフォーマットによってサイズや画質が変わります。
これは、保存するときの圧縮方式によるもので、非圧縮・可逆圧縮・非可逆圧縮の3種類の方式があります。
非圧縮方式
画像データを圧縮しないで保存します。画質の低下がありません。
可逆圧縮方式
画像データを圧縮して保存するため、ファイルサイズが小さくなります。
また、画質の低下がありません。
非可逆圧縮方式
画像データを高い圧縮率で保存するため、ファイルサイズが極めて小さくなります。
ただし、画質が元画像データと比べて低くなります。
画像ファイルを比べてみよう
圧縮方式の異なる3種類の画像ファイルを比べてみてみましょう。
拡大してみると、非可逆圧縮では輪郭が不明瞭になっているのが分かります。
もう少しシンプルな画像で比べてみましょう。左右で画質の違いがよくわかります。
まとめ
画像ファイルのフォーマットって色々あったんですね。
カギャクとか、ヒカギャクとか舌を噛みそうです。
非圧縮、可逆圧縮、非可逆圧縮のファイルね。
それぞれメリットデメリットがあるから用途に合わせて使い分けてね!
劣化させたくないファルコ先生の画像はBMPファイルに保存ですね。
そう。今の美貌で永久保存よ!
-
画像ファイルのフォーマットにはBMP、PNG、JPEGなどがある。
-
ファイルサイズ、画質が異なるので、目的に応じて選択する。