はじめに
前回は画像の基本について学びました。
そうですね。基本中の基本なので忘れてしまったら、前回の記事で復習してね!
画像と結婚生活はとても複雑ってことでした。
はい、よく理解しているようなので、今回から画像処理技術について説明していくわ。
まずは基本中の基本「2値化」について学んでいきましょう!
2値化とは
2値化とは、画像を白と黒の2色に変換する処理のことです。ある値以上の画素値を白、ある値未満の画素値を黒に変換します。
このある値をしきい値と言います。
2値化は画像を単純化します。画像検査などで物体の検出を行う際の前処理としてよく使われます。
2値化をやってみよう
色々な画像に2値化をやってみます。まずは単純な画像に2値化を行い、イメージをつかみましょう。
次に少し複雑な画像に2値化を行います。
しきい値220はうまく2値化できていますが、しきい値80はうまく2値化できていません。
このように、2値化処理においては画像ごとに最適なしきい値を設定する必要があります。
まとめ
2値化は白と黒の2色画像に変換する処理ということがわかりました。
でもどうやって最適なしきい値を決めたらいいのかなぁ...
最適なしきい値の決め方は、いろいろあるわ。その一部を次回説明するね!
はい、次回お願いします。
ところでファルコ先生、2値化って何のために使うんですか?
あらら、上で説明したじゃない...2値化は画像を単純化できるので、
物体検出とかの前処理でよく利用されるのよ!忘れないでね。
あっ、途中の記憶が...
先生の結婚生活も単純にできたらいいですね(笑)
-
2値化は画像を白黒の2色に変換する処理である。
-
画像ごとに最適なしきい値を設定する必要がある。